コラム

婚約指輪のお返しって必要? 半返しのマナーとおすすめの品とは

2017.02.10
婚約指輪

婚約指輪のお返しって必要? 半返しのマナーとおすすめの品とは

女性にとって、愛する彼から贈られた婚約指輪は一生の宝物となる大切なものです。
一昔前までは給料の3か月分ともいわれていた婚約指輪。

現在では、その相場や予算が少しずつ下がってきてはいるものの、やはり高価であることには違いありません。
彼からの愛がこもった贈り物を頂いたときには、やはりお返しをしたほうがいいのでしょうか。

今回は、婚約指輪のお返しについて詳しくご紹介いたします。

 

婚約指輪のお返しは必要?

一般的には、男性から婚約指輪を頂いたら、その指輪に対するお返しをするのがマナーです。
結婚指輪の半額程度の品を贈るのが良いとされ、これを「半返し」といいます。
必ず贈らなくてはならないというものではないですが、感謝の意味も込めて何か贈ることが一般的となっています。
贈るか贈らないか悩むのであれば贈るほうが良いでしょう。

とはいえ、高価な婚約指輪のお返しであるからこそ、一体なにを選べばいいの? と悩んでしまう方も多いはず。
そこで、次に半返しにおすすめの品物をご紹介いたします。

 

婚約指輪の「半返し」には何を選べばいい?

・ブランド物の腕時計
ブランド物の腕時計は、婚約指輪の半返しの品物に多くの方から選ばれています。
どんな服装にも合いやすい腕時計であれば、ビジネスシーンでもプライベートでも常に身に着けておくことができ、婚約指輪のお返しとしてふさわしいでしょう。

しかし、男性物の腕時計はデザインや性能が豊富で、普段あまり馴染みのない女性には少々選ぶのが難しいという一面もあります。
とくにブランド物の高価な腕時計だからこそ、相手の気に入ったものを贈るのがベターなので、購入する際には一緒に選びに行くのがおすすめです。

・オーダーメイドスーツ
彼の仕事が毎日スーツを着用する職場であれば、スーツは何着あっても重宝します。
とくにオーダーメイドのスーツはなかなか自分では作る機会もないため、プレゼントとして最適です。
彼に似合うカラーや素材を一緒に選べば、その時間も素敵な思い出に。
体型にピッタリと合った世界に1着だけのスーツは、より一層素敵な男性に見せてくれます。

また、両家顔合わせや結納などの正装必須なシーンにプレゼントをしたスーツを着て行くことができるので、早くも活躍の場を与えることができます。
彼のために仕立てたスーツは、彼にとって一生の宝物となるでしょう。

・海外旅行
腕時計やスーツなどの物ではなく、あえて思い出をプレゼントしてあげるというのもおすすめです。
婚前旅行やプロポーズ記念旅行として海外に遊びに行けば、結婚前の素敵な思い出を1つ増やすことができます。
独身時代の最後のビッグイベントとして、海外旅行に出掛けてみてはいかがでしょうか。

新婚旅行で海外に行こうと考えている場合には、国内旅行にして普段はなかなか宿泊しないような高級ホテルを取るのもおすすめです。
貸切り露天風呂や豪華絢爛な食事を楽しんで、さらに2人の仲を深めましょう。

婚約指輪の「半返し」には何を選べばいい?

今回ご紹介したもの以外には、財布やネクタイ、手帳、パソコンなどのアイテムもよく選ばれています。
彼が喜ぶプレゼントを用意して、婚約の思い出をさらに深く残しましょう。

 

同じカテゴリの記事

一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリ一覧