ブログ

365日の誕生石☆1月9日の誕生石『グロシュラライト・ガーネット』~手作りの結婚指輪・婚約指輪の専門店『Hamri』~

2013.12.19

 

1月9日の誕生石は

 

グロシュラライト・ガーネット・・・Grossularite garnet(和名:灰礬柘榴石)

 

 

 

こちらは1月の誕生石である『ガーネット』の一種で

 

もともとは、”ガーネット”は『ガーネット・グループ』という鉱物のグループ名なんです。

 

 

 

『ガーネット・グループ』には色んな色の鉱石があって

 

それは、ほんの少し異なる科学組織からできているため

 

同じグループにまとめられているというわけです。

 

 

 

宝石っておもしろいですよね♪

 

 

 

宝石はもともと自然界に存在するものですから

 

この地球上で長年かけてつくられる鉱石は、自然のちょっとした偶然によって

 

『ガーネット・グループ』のように色んな石になったりするんですね。

 

 

 

1月9日の誕生石である、”グロシュラライト・ガーネット”は

 

無色のものもあれば、淡い黄色のものや、緑色のものなどもあります。

 

 

 

 

手作り結婚指輪のハムリでは、1月の誕生石として

 

赤色の『ガーネット』をご用意しています☆

 

 

 

誕生石ではこの赤色のガーネットがスタンダードだと思いますが

 

黄色や緑色のガーネットにも興味をもっていただけるとうれしいです☆