ブログ

365日の誕生石☆1月5日の誕生石『ジルコン』~手作りの結婚指輪・婚約指輪の専門店『Hamri』~

2013.12.17

 

1月5日の誕生石は

 

ジルコン・・・zircon(和名:風信子鉱)

 

 

 

”ジルコン”の産出地は、オーストラリア。

 

 

 

ジルコンは、色のついたカラーのものも産出されますが

 

無色透明のものも多く、古くから”ダイヤモンド”の代用品として用いられてきました。

 

 

 

 

『ジルコン』と聞くと、あれ?

 

『ジルコニア』と名前が似ているけど

 

アクセサリーやさんで見るあのジルコニアとどうちがうの?

 

 

と思われると思います。

 

 

そうなんです

 

 

1月5日の誕生石『ジルコン』と、アクセサリーやさんの『ジルコニア』は

 

ちがうものなのです。

 

 

 

まず、科学組成がちがうのですが、

 

『ジルコン』を真似してつくられたのが『ジルコニア』なんです。

 

 

 

自然の産物、宝石は、産地や産出量が限られるため

 

天然の宝石を量産のアクセサリーに用いることはできません。

 

そのために『ジルコニア』は誕生したんですね♪

 

 

 

今ではダイヤモンドの代用品として有名ですよね。

 

 

 

 

 

”ジルコン”は、やすらぎ・穏やかさの意味をもっています。