ブログ

365日の誕生石☆1月2日の誕生石『瑪瑙(めのう)』~手作りの結婚指輪・婚約指輪の専門店『Hamri』~

2013.12.16

 

1月2日の誕生石は

 

瑪瑙(めのう)・・・landscape agate(ランドスケープ・アゲート)

 

 

”めのう”は、身心のバランスを整える、子宝にめぐまれるといわれています。

 

 

 

ランドスケープ・アゲートは、”めのう”のなかでも

 

風景画のようなインクルージョン(内包物)を持つものをいい

 

 

色もさまざまで、研磨されたランドスケープ・アゲートは

 

一度出逢ったら、二度と同じ模様のものには出会えないくらい

 

綺麗な模様の入った石です。

 

 

 

鉱物学的には、同じ”めのう”でも

 

模様のないものを”カルセドニー”

 

模様のあるものを”アゲート”というんですね。

 

 

 

”カルセドニー”はビーズアクセサリーなどでよく使われる

 

これまたカラフルな石で

 

透明度の高いものから不透明のものまで

 

本当にさまざまな種類があるんですよ♪

 

 

その”カルセドニー”と、模様のある”アゲート”が同じ『瑪瑙』となると

 

『瑪瑙』は一体どれだけの種類があるのでしょう?

 

 

 

これだけ種類があれば1月2日生まれの方は

 

ご自分の好みの宝石を探すことができそうですね♪