ブログ

誕生石10月~『愛情に満ちた石』ピンクトルマリン~手作りの結婚指輪・婚約指輪の専門店『Hamri』

2013.12.11

 

誕生石について取り上げていこうと思います。全12回。

 

本日は、10月の誕生石ピンクトルマリンをご紹介します。

 

 

手作りの結婚指輪・婚約指輪の『Hamri』のホームページでもご紹介されているとおり

10月の誕生石ピンクトルマリンは・・・

 

 

広い心・貞節・思慮深さ

愛情に満ちた石であり、愛情を強化し、

心に深く残った愛の歪みを癒してくれるといわれています。

 

 

 

鉱石としてのピンクトルマリンは・・・

名称はPink Tourmaline。日本名は「電気石」です。

 

 

なぜ「電気石」といわれているのかというと・・・

 

トルマリンに力や熱を加えることによって電気を発することが

科学者によって証明されているからなんです。

 

宝石やさんなどで、ネックレスにトルマリンを使っているものがありますよね。

肩こりなんかに効くのかな・・・(?)

ちょっと私は勉強不足で詳しくはわからないのですが。

 

 

トルマリンには本当にさまざまな色があって

ピンクだけではなく、黄色味がかった緑色から深い緑色、

黒もあれば、透明度もさまざまです。

 

そして…トルマリンといえば、宝石好きのあいだで人気のある

『パライバ・トルマリン』がありますね☆

 

『パライバ・トルマリン』は、とぉ~っても美しい海の色をした青いトルマリンなんです。

 

誰がどう見ても”美しい”と思うはず!!

 

これは、インディゴライトといわれる青いトルマリンを

加熱処理をすることで発色させているんです。

 

そして、美しい青色のパライバ・トルマリンはとても高価です。

 

 

手作り婚約指輪・結婚指輪の『Hamri』では

10月の誕生石としてピンクトルマリンをご用意しています。

上品なピンク色なのでデザイン的にも入れやすいかと思います。

 

誕生日が10月の方はぜひ、検討してみてくださいね♪