ブログ

誕生石3月~『天使の石』アクアマリン~手作りの結婚指輪・婚約指輪の専門店『Hamri』

2013.12.04

 

誕生石について取り上げていこうと思います。全12回。

 

本日は、3月の誕生石アクアマリンをご紹介します。

 

 

手作りの結婚指輪・婚約指輪の『Hamri』のホームページでもご紹介されているとおり

 

 

3月の誕生石アクアマリンは・・・

 

聡明・沈着・勇敢

『天使の石』と呼ばれ、美しい若さと幸せな結婚を象徴するとされ、子宝に恵まれるといわれています。

 

 

鉱石としてのアクアマリンは・・・

名称はAquamarine。日本名は「藍玉」です。

 

アクアマリンという名はラテン語で”水”を意味する『アクア』、”海”を意味する『マリン』から由来しています。

 

鉱物名が”ベリル”なので、鉱物学的にはエメラルドの親戚となります。

他に、美しいピンク色の宝石、モルガナイトも”ベリル”の仲間です。

 

同じ”ベリル”の仲間でも、エメラルドはインクルージョン(内包物)が多く、

アクアマリンはほとんどインクルージョンがありません。

 

そして、アクアマリンは産出地によって少しずつ色が変わります。

緑を含むような色だったり、澄んだ青だったり、紫を含むような色だったり

お好みの色が見つかりそうですね♪

 

 

その美しくてやわらかい水色は、こころを癒してくれる効果が期待できそうです。