ブログ

誕生石1月~『実りの象徴の宝石』ガーネット~手作りの結婚指輪・婚約指輪の専門店『Hamri』

2013.12.02

 

誕生石について取り上げていこうと思います。全12回。

 

本日は、1月の誕生石ガーネットをご紹介します。

 

 

 

手作りの結婚指輪・婚約指輪の『Hamri』のホームページでもご紹介されているとおり

1月の誕生石ガーネットは・・・

 

勝利・真実・友愛

「実りの象徴」とされ、目標に向かい、コツコツと努力をした成果を実らせ、成功へと導いてくれるといわれています。

 

 

 

鉱石としてのガーネットは・・・

「ガーネット族」といわれるガーネットのグループで、名称はGARNET GROUP

 

このガーネットグループには、赤色系のガーネットと緑色系のガーネットがあり、鉱石名もそれぞれあります。
一般的に誕生石で用いられるガーネットは、赤色系の『アルマンダイト・ガーネット』か『パイロープ・ガーネット』です。

 

 

誕生石として用いられることは少ないですが、ジュエリーとしてのガーネットとしては、

少しピンクがかった『ロードライト・ガーネット』が有名ですね。

 

ガーネットの日本名は「ザクロ石」。

粒状の結晶集合体がザクロに似ていることからこの名前が付けられたそうです。

なんだかカワイイですね♪